2021/05/14

【豊島区大塚・慢性腰痛専門院】のモニター募集を見て行ってきた、練馬区『自称反り腰』のC・Hさん

こんにちは。練馬区の隠れ家サロンでピラティス始めましたマインドアップピラティスひがしちえみです。

『反り腰』って、腰痛があったり「反り腰ですね」と言われたことがある方は聞きなれた言葉かと思いますが、皆さんご存知ですか?

仰向けに寝た時に腰の後ろに手のひら二枚以上くらいの大きな隙間があると通常より沿った腰で『反り腰』と言ったりします。

反り腰って何かだめなの?

よくわからず「猫背を治そう」「バレリーナっぽく立ってみよう」と思って胸をちょっと張って立ってみると反り腰になることがあります。

一見姿勢よく見えるんですが、その状態を続けていると腰痛に悩まされることになります。

私は大人になってから趣味でバレエを始めました。そのあたりはプロフィールに少し書いてるのでちょっと寄り道してみてください。

始めたばかりのころは解剖学とか全然未知の世界だったしついていくのに必死で見たままの形を真似たつもりでやってたと思います。

反り腰なんて知らないまま10年以上生活していたかと・・・

いくつかの講座の先生方から「えっ?変わってる。もっとこうならない?」と腰の動きを指摘されたことがあります。

それがどういう事なのかと、ピラティスに出会って知りました。

ということで、自称反り腰のC・Hさんはモニター募集に飛びつきました

練馬区自称『反り腰』のC・Hさん・・・

私だ( *´艸`)(笑)

今回お邪魔したのは、先月から勉強している「デジタル改革スクール」という講座でご一緒させていただいてる青島学先生の整体院『整体院 晴天』です。

モニター募集を見てまず連絡してみました。気になる症状として左脚の内旋が硬い事と反り腰だということを伝えると「ビフォーアフターだしたいです!」と受け入れてもらえました♪

今回のモニター条件はビフォーアフターの写真撮影があります。

受け入れてもらったことが嬉しくて「ピッチピチのレギンス履いていきます!」って張り切って答えるよね。

当日はピッチピチ✨のレギンスにピッチピチ✨のタンクトップでやる気満々で伺いました。

カウンセリングスタート

「普段通り立ちます!」と言って立つと「おぉっ」と言って反り腰度チェック☆

( ,,`・ω・´)ンンン?

「これは標準ですよ」

って・・・

しかもなんか先生がっかりしてる??

「💡!左脚!内旋しずらいんです!」とベッドに寝る。

「・・・・・これも可動域出てますね・・・・」

「じゃあ、肩!!」手を挙げる。

「挙がってますね」

先生のやる気がどんどんなくなっていってる(気がしました)

「あぐらになると右脚の方が高いんです」

「ほんとだ!」    (やっとやってもらえる)

ちょっと筋肉触っただけで高さ揃いました(゚д゚)!

すごい!すごいけど「ビフォーアフターの写真!」って言ったら「いうてね、そんなにですよ」って(^-^;

どうやらモニター失格。ちーん。

「最近自分も股関節に痛みがあって」と先生。

「どこですか?」

先生探り始めます。

歩くときにちょっと違和感があるようです。

というわけで

こうなりました。

お尻も

私も股関節に違和感があったので同じことをやってもらいました。

グアシャ🄬(かっさ)はすごいです。15分くらいで違和感解消できます。(個人差はあります)

反り腰どこいったの?

ですよね。

解剖学を勉強することで正しい姿勢を理解したり、そのためにはどうしたらいいか学んだりで少しづつ私の反り腰はよくなったようです(*^^*)

まだ違和感はあるし立ってると疲労感あるのでまだまだ。

インナーマッスルを鍛えたいと思います。

一緒にピラティスやりませんか?

腰痛に悩める方はぜひ大塚の整体院 晴天を訪ねてみてください。

ホームページの青島先生はキリリっとしてるけど、実はおちゃめな先生です。

下の写真をポチっとして整体院のホームページ覗いてくださいね。もしかしたらまだモニター募集しているかもしれません。

終わってたらすいませんm(__)m

私も練馬区で腰痛改善、姿勢改善のパーソナルをやっています。

股関節痛や肩痛などの痛みにはグアシャ🄬を使って筋膜をほぐしていきます。

ピラティスのグループ体験会も残すところあと二回ですが開催しますのでお気軽にお問い合わせください。

公式LINEかホームページのお問い合わせよりお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

肩の痛みが保留になってますが、近いうちに・・・