2024/10/16

ファスティング体験 ❛ 食べないって危険?! ❜

こんにちは。元気でキレイに歳を重ねる女性を応援する@練馬 マインドアップピラティスのひがしちえみです。

しばらくブログが更新できてなかった間に桜台にパーソナルピラティスサロンをオープンし、それ以外にも報告したいことが山ほどあるんです。

聞いてください!

その中のひとつ、ファスティングを体験しました!!

やせてるのになぜファスティングをやったのか

皆さんはファスティングというとどんなイメージですか?

 

 

・・・・・

 

 

私は、ダイエットしたい人がやるもの。食事をしないなんて危険でしょ。

そんなイメージでした。

身長160㎝(最近縮んで160ない説)、体重48~49㎏ やせ型

ムチムチ(〃▽〃)ポッ

ビフォーアフターなんて頭になくて撮影してなかったんですが、たまたまピラティスの研修時に後ろ姿を撮ってもらってました。

痩せてるんだけど下半身は魅力的な(^^♪むちむち

お尻の横の張りは気になるお年頃

でも、ダイエットは考えてなかった。

どちらかというと体重は落としたくない。

では、なぜファスティングしたのか。

実は、その頃高血圧と頭痛がひどくなってきていてこのままでは危険なんじゃ…

このまま逝ってしまうと家族に迷惑がかかるから断捨離しなきゃ…とかも考えていました。

振り返ると、忙しかったみたい(;^_^A  ストレス・・・

そんな時に「ファスティング」の話を聞き、やってみることにしたんです。

とにかく、この体調の悪さから解放されたかった。

ファスティングってほんとに食べないの?危険でしょ⁉

ファスティングって食べないイメージだけど、実際どうなんでしょ。

ここでは、私が体験したやり方をお伝えします。

やったのは『三日間ファスティング』

準備期4日間、ファスティング期間3日間、回復期3日間の合計10日間。

だけど、甘いものが大好きでいつもカバンにチョコやおせんべいとか常備していた私は準備期1週間前からゆるりと準備していきました。

その準備とは、チョコなどお菓子をやめたこと。

今までやめられなかった大好きなチョコをやめることができた!

そんな自分にびっくり。

その時点で体重1㎏減りました。

そして準備期に入り、ファスティングで頭痛がしてリタイアした方の話を聞いてたのでびびってました。

ちょっと寝起きに頭痛かも…と思う事があっても酵素ドリンクなどで対策してあっさり乗り切れた。

 

🌸いよいよ食べないファスティング開始

そう。三日間は本当に食べなくて酵素のみで過ごします。

分子が細かく身体への吸収が早くて栄養価の高い酵素ドリンクを飲んでると、不思議とお腹がすかなくてつらくないんです。

いや、正確に言うとお腹はすいてました(;^_^A

これは個人差があるようです。

ということで

ファスティングってぜったい辛いでしょ

ファスティング中もずっと家族のご飯も作ってました。

おいしそうだなぁと思ったり、自分が食べたいメニューを作ったりしたけど辛くなかった。

家族の中に「あいつはご飯が食べられなくてイライラしている」と言ったものが約1名。

違う!せっかくがんばって作ってる料理の調理法に口出したり、出来上がったものに「チーズが溶けてない」とか文句みたいなこと言ったからです(怒)!

だからまったく辛くなかった。

仕事もしてました。体力はやっぱりなくなってて疲れやすくはなっていた。

身体が省エネモードになってるんです。

食べるという時間が無くなって、時間がいつもより多く使えてこれまた快適♪

ファスティングで得た効果

生命の危機を感じていた血圧や頭痛が正常になりかなり驚きました

そして、朝の目覚めの良さ、脳がスッキリとしていていつも何かに追われていたのが無くなり、頭の中が整理されて仕事がものすごくはかどりました。

とにかく不調から解放されてものすごく快適!!

気持ちもすごく穏やかな感じ。

晴れ晴れとしているんです!

ファスティング終わって回復期に入った時のご飯の美味しいこと❤

ひとくちひとくち味わって食べて、食べれることに感謝の気持ちもわきました。

最初はおかゆだったけど、感動的なおいしさでした。

最終的な体重は44.6㎏

4㎏ほど落ちました。

わかる?

お尻の横の張りが無くなり、全体的に細長くなってます。

映ってないけど顔も上半身もしゅっとしました。

そのあと1㎏戻ったけど、そのあとはなかなか戻らずの現在です。

 

なぁんだ!ファスティングって簡単にできそう♪

と思ったら大間違い!

やっぱり食べないんだからやり方を間違えると危険です。

じゃあ、なんでそんなに辛くなく快適な身体づくりが出来たのか。

伴走してくれる先生がついてたから✨

これは大きい!

ちゃんと事前にカウンセリングをやってくれて、私の生活スタイルや食生活に合わせたプログラムを作って毎日体調と食事のチェックをして管理して応援してくれたから。

間違いなく一人では絶対できなかった。

ファスティングは本当におすすめ

私の体調不良が改善できたのは、ファスティングという飢餓状態になる事での効果がちゃんと出てるから。

たまたま、では無い。

更年期になると

気分のおちこみ、高血圧、高血糖、痩せにくくなった、などなどありますよね。

そんな方に本当におすすめしたいです。

ダイエットしたい方にももちろんおすすめなんだけど、痩せることはおまけ。

本当の目的は体質改善。

でも、一人じゃ難しい・・・・

 

 

 

私のこの素晴らしい体験を皆さんにお伝えしたくて、『エキスパートファスティングマイスター』を取得しましたーーー!!

ちゃんと勉強しましたよ。

これを持ってると皆さんのファスティングを伴走出来るんです。

実はもう4名の方をサポートさせていただきました。

その中で全員一致の感想が「一人じゃなくて毎日やり取りしてサポートしてくれたからできた」

でした。

ゆらぎ世代の身体の不調を「更年期だから・・・」で片づけないで食の見直し、胃腸を休める事でのデトックスを試してほしいなと思います。

まだ始まったばかりのサービスになりますが、やってみたい方、もう少し詳細ほしい方、公式LINEお問い合わせフォームからお問い合わせください。

本当に変わりたい方は、変わりますよ。