2024/02/07

更年期症状をピラティスで乗り越える@練馬・マインドアップピラティス

こんにちは。
元気でキレイに歳を重ねる女性を応援する@練馬・光が丘 マインドアップピラティスのひがしちえみです。

2024年もすでにたくさんの方とご縁がつながっていて、笑顔あふれる一年になる予感しかありません(^^♪

更年期症状をピラティスで乗り超える

皆さんは2024,1,29にNHKで放送された『あさイチ』観ました??

ピラティス特集で、ピラティスは何か、ヨガとは違うのか。

というのをわかりやすく伝えられててすごくいい内容でした。

その中で、体験者の方が更年期を上手にピラティスで乗り越えてたんです。

倦怠感など辛い状態が続いてた時、ピラティスを始めたことで元気になり、スタイルもすごくよくなって心も身体も元気になられてました。

私がピラティスの指導を始めたきっかけは、子育て中のママさんの為のサークルでした。

私の唯一の趣味、大人になって始めたバレエを結婚、出産を機に出来なくなって自分時間がない・・・と思っていた時、子連れバレエサークルに出会い自分の時間を持つことの楽しさを他のママさんたちにも伝えたいと思った事がスタート。

そのママさんたちも私も今は、ゆらぎ世代や更年期世代になり身体を動かすことで元気でキレイに歳を重ねています。

そうです!あさイチの女性のように!

だから、共感できるすごく嬉しい内容の放送だった。

もう再放送も終わってしまいましたが、その中で紹介していたエクササイズ動画があったので載せておきますね。

動画だけではわからないなぁと思われる方は、ぜひ一緒にやりましょう!

どこでやれるかなぁと迷ったらこちらを見てみてね。

更年期の症状の何を解決できるのか?

更年期症状にもいろいろありますよね。

皆さんはどんな事で困っていますか?

まだ困ってないけどこの先訪れる更年期症状に不安になってる方もいらっしゃるかも。

多いのは、

・姿勢、猫背が気になる

・体重が増えた、やせにくくなった

・肩こり、腰痛などからだの痛み

・冷え

・気分の落ち込み

などなど。症状は人によって様々。

 

私は、乳がん術後のホルモン療法で生理が止まり、更年期の症状が急に来ました。

ホットフラッシュ、倦怠感、頭痛、不安症・・・

こんなところでしょうか。

どれも軽く済んでると思います。

私の場合は仕事柄『身体を動かす』『たくさんの方とお話しする』ことでうまく乗り越えられてると思います。

いや、絶対そう!!

身体を動かす事で気分もよくなるし、姿勢を改善することで身体の不調が改善されます。

たくさんの方とお話しすると元気になります。

 

もっと細かくお伝えすると、深い呼吸とインナーマッスルへの集中で自律神経が整うといわれています。

実際ピラティスをされてる方はどうなんでしょうか

お子様連れサークルから12年ほど続けられてる方が何名もいらっしゃいます。

その方たちは、毎週参加されてますが体型が全然変わっていません

あっ!身長が伸びた方はいらっしゃいました(^^

身体の不調もほとんど聞かないです。

寒くなって肩回りが重い感じになってもピラティスに参加するとスッキリするので、多少調子が悪くても『動いた方が良くなるから』と来てくれます( *´艸`

という事で、実際にピラティスをやってる40代から70代の方々はほんとに元気です。

毎週参加されてる方たちです。

運動習慣もそうだけど、この時間はピラティスに行く、仲間に合う、という事が元気でキレイの秘密だと思います。

 

ちょっと自慢してもいい?( *´艸`)

誰に聞いてるかよくわかりませんが、聞いてください♡

先日長く続けてくれてるサークルの方から「ちえみさんが先生だったからこんなに続けられてると思う。良く見せなきゃとか変な力も入らないし、本当にちえみさんでよかった」と言ってくれたんです~

盛ってないよね・・・

笑いながら泣きそうになってました、私(;^_^A

ピラティスもいろいろあってわからない

ですよね。

グループレッスンやパーソナルピラティス、マシンピラティス

マインドアップピラティスでは5名という少人数ピラティスで開催しています。

その名も【大人のピラティス】

ピラティスが初めての方で大人数のグループは難しいかもしれません。

5名だとセミプライベートのように一人一人を見ることができます。

もっとしっかり見てほしい、一人で集中されたい方は【パーソナルピラティス】

自分の身体の使い方をわかりやすく、より効果を感じたい方は【マシンピラティス】

やっぱりどれがいいかわからない方は【無料オンラインカウンセリング】

もやっていますのでご相談ください。

他にももっと人数が多いサークル活動もやってます。

仲間と一緒に楽しくグループをやって、月に一度ちゃんとできてるかパーソナルを受ける方も増えてきました。

どっちも違う楽しさがあるんですよ~

更年期症状を乗り越えられそうですか?

ピラティスの団体や種類も色々ありますが、先生との相性ってけっこう大事だと思います。

私はいろんな方とコミュニケーションを取るのが好きで、寄り添った指導をするのが好き。

だけど、それが合わない方もいると思います。

皆さんが快適だなと思える先生、快適な仲間に会えるといいですね。

それが更年期症状を乗り越える鍵ではないでしょうか。

なかなかそう簡単にいかない事もあります。

マインドアップピラティスはいつでも帰ってこれる場所でありたい。

姿勢改善・ヒップアップエクササイズをやってみよう

ゆらぎ世代の悩みで一番多いのが姿勢(マインドアップピラティス調べ)

『あさイチ』動画の最後にあったスイミングというエクササイズ。

猫背解消に効果的なんですが、猫背の方は背中を上げることがそもそも難しくて・・・

そんな方にスイミングの準備としてボールを使ったエクササイズ動画を作りました。

縦画面で撮ってしまって・・・

そこは許して(*_*;

ボールが無い方はクッションとかで代用してみてください。

このボール1個あるとすごく便利でレッスンでも姿勢の矯正やトレーニングで使用しています。

こちらで販売もしています。

ではレッツチャレンジ♪

どうでした?

できた!むずかしかった!息が止まった!

などなど公式LINEから感想を教えてね。

そのほか、お問い合わせなどもお待ちしています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。