2023/07/17

キケンな水分のとり方/女性専門練馬ピラティス

こんにちは。
元気でキレイに歳を重ねる女性を応援する@練馬・光が丘地区で活動中マインドアップピラティスのひがしちえみです。

今朝も8:00には30℃超えてましたね・・・

あっつい💦あっつい💦

熱中症予防の身体づくり

危険な暑さが続いてるので、皆様も熱中症対策はされていると思います。

暑さに負けない身体づくりとして

①水分をこまめにとる

②塩分をほどよくとる

③睡眠をとる

④バランスのよい食事をとる

このあたりは心がけて生活されてることと思います。

できてますか?

今日はその中のひとつ

水分のとり方についてお話します。

水分をとってるのにのどの渇きがおさまらない

子供が小さいころ、少年サッカーに入っていて麦茶を持たせていました。

あまりに暑そうなときはスポーツドリンクを持たせることも。

だけど「スポーツドリンクは喉が渇くからお茶がいい」と言われました。

そんな経験はありますか?

スポーツドリンクには塩分が含まれているので汗をたくさんかいた時などに良いとされていますが、糖分も含まれています

糖分もエネルギー源として大事なんですが、取り過ぎるとのどの渇きを感じさせるのです。

  取り過ぎ注意

なぜ糖分を取り過ぎると喉が渇くのか

糖分が多く含まれた飲み物を飲み過ぎると、体は高血糖状態になり、排尿が増え脱水状態になるんです。

脱水症状になるので喉が渇いてさらにスポーツドリンクやジュースを飲む…という悪循環に。

その結果、倦怠感や嘔吐、ひどいと意識障害などをひきおこすといわれています。

これを、ペットボトル症候群と言いますが、聞いたことはありますか?

日常生活での水分補給は、水や麦茶がおすすめ。

日本茶も利尿作用があるので気をつけてくださいね。

そして、こまめに水分補給しましょう。

と言いながら、つい水分不足で頭痛を起こしてしまう私です(*_*;

あっ! 糖分と言えばアイスも食べすぎ要注意です。

忘れちゃいけない運動

そして、適度に身体を動かすこともやっぱり暑い夏を元気に乗り切るのに必要です!!

今日は午前中に汗をかくレッスンを3本やりました。

適度に運動をして汗をかくことで身体も気持ちもすっきり!しました。

発汗

大切です。

マインドアップピラティスでは、体の中からじわっと汗をかくピラティスを少人数で開催しています。

【5名限定 大人のピラティス】

 

パーソナルでは、その方の希望に合わせたプログラムを提供します。

【パーソナルレッスン】

例えば・・・

・ほぐしとストレッチメイン

・パーソナルピラティス

・パーソナルトレーニング

・リズムに乗れるようになりたいとのご要望も受けました

 

家の中で運動習慣をつけたい方はzoomを使用したオンラインレッスン

【3クラスから選ぶオンラインレッスン】

 

あなたに合った運動習慣を見つけてくださいね。

どれがいいか迷った方は公式LINEからお問い合わせください。

一緒に元気でキレイに歳を重ねていきましょう!