2023/07/12

股関節が痛くて歩くのも困難な70代女性がエアロビクスに復帰できたわけ/練馬 整体×ピラティス

こんにちは。
元気でキレイに歳を重ねる女性を応援する@練馬・光が丘地区で活動中マインドアップピラティスのひがしちえみです。

股関節が痛くて困ったことありますか?

私はあります。

レッスンでフロントランジをすると前足の股関節が痛くて、いつよくなるんだろう・・・とレッスンの度にブルーでした。

身体の勉強を深めている今だと原因を見つけてすぐに解決できたんですけど、その時はまだトレーニングの勉強くらいしかできてなかったのでわからず、そのうち良くなるかなとほったらかし。

腸腰筋をほぐしてよくなりました。

股関節が痛くて歩くのも困難になった70代女性の話

私がスポーツクラブのスタッフをしていた時のお話。

毎日のようにジムに通い、脚を大きく開いて開脚してペタッと身体がつく柔軟性の高い方。

股関節の調子が悪くて大好きなスタジオレッスンにも出れず、軽くストレッチをして帰る毎日。

そのうち歩くのもつらくなってました。

 

なんとか力になりたい・・・

勉強して武器を手に入れました

ずっと気になってた養成講座が東京で開催されるということで少し前に受講して『グアシャ®』という武器を手に入れました。

実は、その股関節が痛かった女性はその前に肩を痛めていてその時になんとか力になりたいのに私にそのスキルがなく力になれなかったことがあり、グアシャ®を勉強したいとずっと思ってました。

グアシャ®って????

ですよね(笑)

こちらです

ステンレスでできた『かっさ』と呼ばれるもの。

何ができるかというと、筋膜リリースや筋肉間の癒着を取り除いたりして柔軟性を高めることで身体の痛みや関節の痛みを軽減することができます。

筋膜をほぐしてストレッチをすることで痛みがほぼ無くなりその日に足を引きずらないで歩けるようになりました。

何度か通っていただきスタジオに復帰できて晴れて卒業🌸

股関節痛の原因

股関節の痛みの原因はいろいろあります。

産まれつき股関節の受け口が浅くて太ももの骨がうまく入らない方や、身体の使い方、体重の重さなどいろいろ。

今回は、間違った脚の使い方でレッスンを続けていたことによるものかと。

普段の姿勢や歩き方、運動時のひざなどの向きなど確認して再発しないようにアドバイスします。

私がパーソナル整体×ピラティスを始めるきっかけをくれた方。

笑顔を見ることができて本当に嬉しかったです。

 

最近股関節が痛くて・・・というお声を聴くことが多いです。

何か気になる違和感や痛みがあればいつでも連絡ください。

一緒に原因を探り、改善していきましょう。

問い合わせは公式LINEで受付中

Instagram