2022/07/30

Q.胸が大きいと乳がんになりやすいの?30代女性【練馬区/乳がん啓発活動運動指導士】

元気できれいに歳を重ねる女性を増やしたい!

マインドアップピラティスのひがしちえみです。

2022年現在、スポーツクラブでのインストラクターやパーソナルの運動指導がメインですが、最近乳がん啓発運動指導士としての活動も増えてきました。

横浜で主婦(夫)を応援するシュフレ協会さんが開催されている『ママのための乳がんエコー無料体験』リンパトーンストレッチ®を担当しています。

若いママさんのほっとした笑顔や、気持ちいい♪という笑顔を見れる素晴らしいイベントです。

そこでたまたまお話しできた30代のママさんの質問が衝撃的でした。

『ママのための乳がんエコー無料体験』はキッズパークでお子さんを遊ばせている間にエコー体験します。

体験の事ををご存知ないママさんが通りかかりイベントのことをお伝えした時の質問です。

胸が大きい方が乳がんになりやすいんですか?

乳がんは乳腺に発生する癌です。胸の大きい方が乳腺が多いわけではない。

ということで胸の大きさは関係ありません。

そういう噂があることは私は知らなかったので衝撃的でした。

30代は検診やらなくて大丈夫ですよね?

そして「30代はまだ検診やらなくて大丈夫ですよね?」と。

若年性乳がんと言われる35歳未満で乳がんに罹患する割合は3%未満と言われています。

確かに少ない。

ですが罹患される方もいます。

乳がんは早期に見つけることで生存率が上がることはもちろんのこと、手術も簡単に済んだり、辛い治療もしなくてすむかもしれません。

自治体の検診対象になってないことや30代は大丈夫と思っていることで癌が進行して見つかる事は心配です。

乳がんは自己触診で見つけることが出来る癌。

時々セルフチェックをして、気になることがあったら病院を受診することをおすすめします。

そこでおすすめなのが

リンパトーンストレッチ®

リンパを流してむくみや老廃物を除去。ストレッチで肩回りすっきり。ついでに自己触診できちゃう一石三鳥のリンパトーンストレッチ®です。

簡単なので一緒にやってみてください。下の↓ピンクをポチっ

どうでしたか?簡単ですよね?

子育て中のママさんは赤ちゃんのお世話やバギーを押したり、前かがみの姿勢が多く猫背になったり肩こりに悩まされることが多い。

イベントでリンパトーンストレッチ®を一緒にやると「気持ちいい~」と笑顔になります。

私のおすすめポイントの一つに、腕を下した瞬間の血流の流れの気持ちよさもあります。

ぜひそこも味わってみてください。

30代の方にも届きますように

乳がんは2022年の今、9人に1人が罹患すると言われています。

40歳を超えると急激に増えてきます。周りの私の友達は40歳以上の方が多く、話す機会も40歳以上の方が多かったけど今回若いママさんとお話しする機会があり、若い方に自分の胸に意識を向けてほしいと思いました。

私ひとりの力はちっぽけすぎるので、ブログを読んでいただいてる皆さんからも30代の方へ検診や自己触診の大切さを届けてほしいと思います。

元気できれいに歳を重ねる女性を増やしたい!

マインドアップピラティスひがしちえみの熱い想いです。

 

練馬駅から徒歩3分の癒しサロンでパーソナルを行っています。

筋膜リリース、ペアストレッチ、ピラティス・・・

何か気になることや、質問、ご予約は公式LINEアカウントからどうぞ