2021/06/22

梅雨時の重だるさは気のせいじゃなかった!簡単解消法

こんにちは!練馬の寄り添いの達人と言えば、ワタクシ!マインドアップピラティスのひがしちえみです。^_^

長く雨が続いたり、起きたら雨だったりするとどんよりとした気持ちになり身体も重〜い感じになる…

そんな事ってありませんか?

空が暗いと気持ちも暗くなって身体にも変化があるんだなって無知な私は思っていました。

実はそうじゃなくて、ちゃんと理由があったんです!

梅雨と身体の関係

雨だと気持ちも滅入るなぁと思っていたら、それは理由があるんだと友達のブログで知りました。

他でも雨と身体の重だるさの情報を目にしたので私も調べてみました。

ダイエット中の方にも、身体が硬い人にも、高血圧の人にも、いろんな方に「こまめに水分取ってね。」とお伝えしています。

健康維持のために水分はとても大事なものなんですが、水分が多すぎると身体の不調につながるそうなんです。

その身体の水分を増やしてしまう原因に『雨による湿気』があると。

他では、気圧の変化で体内の水分バランスが悪くなり、頭痛や重だるさにつながると。

雨の日の重だるい、なんとなくやる気が出ないのは気持ちの問題ではないということですね!

では、そういうときはどうやって乗り切ればいいのでしょうか。

やる気が出ない日の乗り切り方①

余分な水分が増えることで身体が冷えやすくなったり、自律神経の乱れでやる気が起きなかったりするようです。

身体を動かすと血流がよくなり身体も温まるし、気持ちもすっきりするのはピラティスをやっても実証済みです。

人ではやる気が起きない・・・

そんな時は練馬駅から徒歩3分のマインドアップピラティスで癒しの達人(私です)が一緒に乗り切ります(^.^)

そもそも出たくないのよ・・・って日もありますよね。

オンラインレッスンで乗り切ります。

レッスンが24時間あってるわけではないでしょう?

そうですよね。そこの寄り添い方が足りませんでした!!近々いつでも寄り添える方法をお知らせできるように準備中です。

やる気が出ない日の乗り切り方②

これはすぐにできます。

好きな音楽を聴く。お気に入りの温かい飲み物を飲む。

この辺りは王道ですね。

もう一つ、耳をぐるぐる回すというのがあります。

耳回りをほぐし内耳の血行をよくすると水分代謝が上がったり、自立神経のバランスを整える働きがあるそうです。

では一緒にやってみよう! ↓ ポチっ♪(音出るよ)

これだけで耳回りやお顔がぽかぽかです♪

今日は、私が住む東京は晴れていますが、雨の日は身体を動かす、ぐるぐる耳回しをやる。

これで乗り切っていきましょう!

だけど!

練馬にある女性専用サロンやオンラインに会いに来てくれると私が喜びます(^.^)

スケジュール確認やご予約は下の写真をポチっとしてみてくださいね。

7月のスケジュールはもう間もなくお知らせします。

あ!!

今月使える割引クーポンの使用期限が迫っています。
開催日も2日しかありません。この機会にぜひマインドアップピラティスのひがしちえみに会いに来てください。

クーポンは公式ラインにご登録いただくと合言葉がわかるのでぜひゲットして会いに来てください。

オンラインにも使えます。サロンは開催日が残り2日ですが、オンラインは可能な限りリクエストにお応えします。

それでは、最後までありがとうございました。

公式ラインはロゴをポチっとお願いいたします。